デポルテス~旬のスポーツネタ~

スポーツ全般。なんでも扱います。



PageTop

高橋大斗が転倒

複合の高橋大斗選手がジャンプで転倒しました。
肩と背中を強く打ち、左肩骨折で全治3ヶ月の重症を負いました。

20070223184559.jpg


原因ですが、踏み切り直後に左足を板に固定する金具が外れたそうです。
そのため大きくバランスを崩して転倒してしまいました。
当然ですが、後半の距離は棄権します。

現在は手術は受けない方針のようです。
とりあえず2,3日入院しただけでなんとかなるみたいです。

それにしても信じられない事故が起こるものですね。
あの高橋大斗選手が転倒とは驚きです。
1日も早い回復を祈っています。


PageTop

バスケ選手が窃盗犯を逮捕

プロバスケットボールリーグに所属の選手が、窃盗犯を逮捕しました。
新潟アルビレックスBBの佐藤公威選手と小菅直人選手の2人です。

夜の入浴施設の駐車場で、男が車の鍵をこじ開けようとしていたのを所有者の女性が発見して、大声で助けを求めました。
そこに通りかかった2人の選手が追いかけて、路上で取り押さえました。

チームによると、この2人はスピードが売りだそうです。
プロのバスケ選手と追いかけっこしたところで勝てませんよね。
犯人は58歳だったそうですから、尚更です。

余談ですが、何年か前に箱根駅伝の選手が窃盗犯を捕まえたことがありましたよね。
その選手が「相手は1キロ4分くらいのペースで逃げていた。追いついたときに『俺は箱根駅伝の選手だ。どこまで逃げても追いかけてやる!』と言ったら犯人が観念した」と言ったのを思い出しました。

そして今回の出来事も良いニュースなので、大々的に報じてほしいですね。
佐藤、小菅の両選手には、これからもスピードを売りにしてほしいです。
試合での活躍も期待しています。

PageTop

高山が代表落選

ソフトボールの高山樹里が、代表から落選しました。
来月から始まる代表候補合宿に呼ばれませんでした。

この合宿には去年の日本代表34人と、書類選考の14人が参加します。
高山は去年の代表だったため、無条件で選ばれるはずでした。

しかし日本協会によると、若手を試す理由で昨年末のジャパンカップ、アジア大会代表から外れた際に、高山は代表資格も失っていたということです。

これは本人にも事前に通達されておらず、数日前に慌てて書類選考に廻りましたが、なんとそこで不合格になってしまいました。
これで高山は来月の合宿に参加できなくなってしまいました。

今年から監督が変わったんですけど、それも影響してそうですね。
個人的に嫌われているとか、そんなレベルの話の気がします。

高山はここまで3回連続でオリンピックの代表入りをしています。
しかも史上最多の8勝を挙げている、エース格のはずです。
やっぱ監督が嫌いだったのかなぁ。

当然のことながら高山は日本協会に説明を求めました。
どんな回答が返ってくるか楽しみですね。

PageTop

疑惑で2億の損害賠償

八百長疑惑に湧いた大相撲協会。
それを名誉毀損として、2億円相当の損害賠償を行うことになりました。

協会の関係者は、「1人当たり1000万円相当になるだろう。当然、力士によって額は違ってくるから、総額で2億円近くになる」と話しました。

3月上旬をめどに、協会と朝青龍や報道で名前のあがった関係力士17人が原告となって、訴状を提出する準備を進めています。

とうとう訴訟になりましたね。
発行した週刊現代は強気の態度をとっていますが、どうなるでしょう。
今後の動きに注目したいです。

PageTop

興毅の相手はモラレス

亀田興毅のフライ級初戦の相手がモラレスに決まりました。
3月24日に東京で対戦します。

20070220164542.jpg


相手のモラレスはWBC世界フライ級12位で、アメリカ大陸王者になります。
ランキングは9つ下の相手ですが、最初はこんなもんですかね。

金平会長は「3人にオファーを出して断られましたが、ようやくエベラルド・モラレスに決まりました。KO率の高い選手ですが、本来のフライ級に戻った興毅君ならやってくれるでしょう」と話しました。

このモラレスは現在の王者、ポンサクレック・クラティンデーンジムに4ラウンドでTKO負けを喫しています。

それを知ってか「みんなライトフライ級でのオレの試合のイメージで見ると思うけど、フライ級のオレを一緒にしたらいかん、別人やで。相手は強いけど俺には勝てない。パンチ力とパワーでガンガンいくよ。3ラウンドで豪快に倒す」と自信をこめて話しました。

これから調整とかあるでしょうけど、万全の体制で臨んでほしいです。
今度こそは豪快に倒してほしいですね。

PageTop
