デポルテス~旬のスポーツネタ~

スポーツ全般。なんでも扱います。



PageTop

大隣は開幕2軍

ソフトバンク・大隣が、開幕2軍スタートになりそうです。
この時点にきて未だにまともな練習が出来ていません。

この日は腰の痛みが再発して、1人で福岡に帰りました。
とうとうキャンプに参加することすら出来なくなってしまいました。

oo.jpg


トレーナーは「腰に違和感があるというので、これ以上悪くなってもいけないと判断し、練習をストップさせました。腰からお尻にかけてしびれがあるみたいです」と状況を説明しました。

これが意外と重症で、復帰には2ヶ月ほどかかるということです。
これまでの調整不足もあるので、1軍に上がるのはどんなに早くてもゴールデンウィーク辺りになります。

とんだ期待のルーキーですね。
コーチが言うには、プロの練習に耐えられなかったようです。
これではお話になりません。
怪我が治ってもしばらくは2軍暮らしになりそうな気がします。

PageTop

メジャーが黒田の偵察

FA権を持っている黒田に、アメリカからスカウトが来ました。
マリナーズから派遣されたもので、練習を食い入るように見ていました。

kuroda-major.jpg


このスカウトは「12球団にあいさつして回っている。カープもその一環として訪れた。でもキャッチボールでも黒田はスライダーを投げていたね。手術した右ひじも大丈夫じゃないか。不安は感じられない」と感想を述べていました。

去年のオフには黒田の言葉に感激した人が多かったはずです。
あれだけカープを強調しても、メジャーのスカウトはやってきます。
やっぱもの凄いピッチャーなんですよね。

これからシーズンにかけて、いろいろな球団から来るかもしれません。
でも出来ることなら、ずっとカープに残ってほしいです。

PageTop

ローズが実践に復帰

オリックスのテスト生ローズが、紅白戦に登場しました。
1打席だけの出場で、ファーストゴロに倒れました。

去年レッズとマイナー契約していた3月19日以来の打席。
約11ヶ月ぶりの打席は、あっけなく終わりました。

2年目の岸田を相手に、追い込まれてからファーストゴロ。
ローズは「初球は全然見えなかった。慣れてくると見えるようになる。明日はちゃんと準備するよ」と話していました。

20070221145749.jpg


コリンズ監督はこれからのDHでの起用を示唆しました。
ローズ同様、さほど重くは受け止めていないようです。

いや~、ボールが見えないって今まで何をしていたんでしょうね。
どうみても調整不足です。
中日のテスト生のノリとは雲泥の差です。
ちょっとは危機感をもったほうがイイと思うんですけどね。

PageTop

開幕ローテの座

どこのチームも順調にキャンプを消化しています。
新人の選手も少しずつ練習に慣れてきたころではないでしょうか。

さてそんな中、巨人の金刃憲人投手が高評価を受けています。
これまで実践で7イニングを投げ、無失点のピッチングを続けています。

20070221131450.jpg


この日は紅白戦の控え組として出場。
4イニングを被安打4、無失点に抑えました。
小笠原から見逃し三振を奪う好投を見せました。

金刃は「僕は休み肩がダメなので、投げておきたかった。すごい方がローテを占めているので、入るにはよっぽどのことをしなければいけないけど、そのためにやっている」と話しました。

左バッターのインコースを攻められるのは強みですよね。
強気のピッチングをこれからも続けてほしいです。

PageTop

フラッシュ禁止

ダルビッシュがファンのフラッシュ攻撃に怒りをあらわにしました。

20070221112826.jpg


投球練習中に無数にたかれるフラッシュ。
最初は「すみません、フラッシュやめてもらっていいですか」と頼みました。

それにも関わらずファンは写真を撮り続けます。
そのため「フラッシュやめて」「フラッシュ、見えないので」と合計3回ファンに撮影自粛をお願いしました。

しかしそれでもファンはやめません。
最後は怒ったような表情でファンを睨み、投球練習をする場所を変えました。
相当頭にきていたんでしょうね。
度重なる注意でも聞かないので、さすがに嫌気がさしたようです。

選手を撮りたい気持ちは分かります。
でもやり過ぎには注意してほしいですね。
それが原因で練習を見せてくれなくなったら、元も子もないですから。

PageTop
