デポルテス~旬のスポーツネタ~

スポーツ全般。なんでも扱います。



PageTop

中田に飛距離の認定証

大阪桐蔭の中田が、特大アーチの認定証を受賞しました。

20061215130553.jpg


これは近畿大会準決勝の市川戦で打ったもの。
到達点距離188・41メートル推定飛距離170メートルというもの凄いホームランを打ちました。

それを記念して表彰したようです。
紀三井寺球場を管理する中公之所長が「記録になることは賞賛したい。スポーツの活性化になる」と言って、この賞を作りました。

これに対して中田は「本当にそんなに飛んだのかな、という気持ちだった。めったにもらえるものではないので、光栄に思う。今まで以上にがんばりたい。選抜ももし出れたら、チーム全員で1つの目標に向かってがんばる。1番上を目指したい」と話しました。

あのホームランは日本中の度肝を抜きました。
映像に残っているものに限れば、夏の横浜戦のものですね。
そのときの弾道に迫るものだったようです。

というのは、本人があまり手ごたえを感じていないから。
そんなに飛んだとは思わなかったそうです。

これでまた中田熱があがりそうですね。
選抜の出場も確実です。
より一層の飛躍に期待しています。

PageTop

早実の野球部員が窃盗

夏の全国高校野球選手権大会で優勝した、早稲田実業の1年生部員が窃盗をしていたことが分かりました。

これが発覚したのは夏の甲子園大会終了後とのことです。
しかし報告が10月上旬になってからになりました。
報告遅れとして、日本高野連が厳重注意をしました。

はい、また出ました。
8月下旬に事件はあったそうですが、それを10月まで隠蔽。
明らかに秋季大会を考慮してのことですね。

あっさり負けたもんだから公表したっぽいですよね。
もし違うとしても、疑われても仕方はありません。
ちゃんとルールに則ってやってほしいです。

しかも窃盗は犯罪です。
部内の暴力とは重みが明らかに違います。
8月下旬に報告してれば、大変なスキャンダルになっていたのは確実です。
あのころはまだ「ハンカチ王子」なんて言って、1番盛り上がってました。

しかも今回の学校の会見では「当事者に対して懲戒処分も行ったが、詳しい内容は言えない」と話しています。
なんか言われたら困ることでもあるんでしょうかね。
口封じでもしていたんじゃないでしょうか。

こんなことやるから憶測が飛び交うんです。
「8月下旬に窃盗した者を、退部処分にしました」でイイんじゃないかな。
そう言わないから、実は夏の大会前じゃ・・とか思ってしまいます。
しっかりと公開してほしいものです。

せっかく明るいニュースがあった野球部なのに、残念ですね。
もっと誠実な対応を取ってください。

PageTop

2008年の代表は55校

2008年の夏の甲子園は、代表校が55校になります。
90回目の記念大会になるので、出場枠が増えます。

代表校が増えるのは千葉、埼玉、神奈川、愛知、大阪、兵庫の6府県です。
80回大会に倣い、これらの地区が増枠されます。

2008年といえば、オリンピックイヤーでもあります。
そのため大会日程を前倒しにして、オリンピックの野球とかぶらないようにするとのことです。

8月2日と、過去で最速の開幕となります。
それに合わせて7月27日までに代表校が決まるよう地方大会の日程を調整しますが、予定より遅れることも考慮して、代表校が一堂に会する従来の抽選会はやめます。
代表校が決まり次第、地方大会の決勝の会場で順次抽選を行うそうです。

抽選会がなくなるのは残念ですが、日程の関係で仕方ないですよね。
そのほうが選手は調整がしやすくて、いいかもしれません。

どちらにしろ、代表校を増やしての大会になります。
2枠になったところは、今まで以上に頑張ってほしいです。
増えたから弱くなったって、言われないようにして下さい。

PageTop

明治神宮大会は高知が優勝

明治神宮大会は、高知高校が優勝しました。
高知高校は初優勝になります。

試合は序盤から高知が圧倒していました。
ホームランを含め、4回を終わった時点で7-1とリード。
その後は3点差まで追い上げられましたが、9回に駄目押しの2点を取って優勝しました。

これには監督から「出来すぎです。まさかこんな展開になるなんて。力の無いチームなので冬場にしっかり力をつけたい」と謙虚な発言がありました。

高知の優勝をうけて、四国に「明治神宮枠」が1枠与えられます。
四国からは3校が選抜に出れることが、確実になりました。

問題はその3校をどこにするか。
優勝した高知と、決勝で1点差で負けた今治西は確実でしょう。
しかし問題はその後にあります。

準決勝は高知7-0室戸(8回コールド)と今治西13-0徳島商(7回コールド)の2試合です。
両チームとも見事な負けっぷりです。

その前の準々決勝も高知9-2丸亀城西や今治西6-2香川西など。
今治西に負けたという点では、徳島商より香川西でしょう。
あと、室戸も高知県なので、地域性の観点から見ても厳しいかなと。

かってな予想では、高知今治西香川西になると思います。
選抜ってのは、毎年予想が難しいですからね。
今年も「まさか」と思うような選考があるかもしれません。

とりあえず高知高校の初優勝で、四国が1枠取りました。
どのような選考になるかを、楽しみにしてみたいです。

PageTop

明治神宮大会

明治神宮大会が始まりました。
ここでは高校の大会を扱いたいと思います。

初日の結果
1回戦・広陵3x-2帝京 千葉経大付8―2熊本工
2回戦・常葉菊川6―2旭川南
このようになっています。

明日は2回戦3試合が予定されています。
・高知-広陵
・報徳学園-仙台育英
・千葉経大付-日本文理
この3試合が予定されています。

この大会は、選抜高校野球の前哨戦と言われています。
近年、この大会で優勝した高校のある地区は、選抜の出場枠が増えます。
モチベーションも上がるのではないでしょうか。

1枠増えると大きいですからね。
ちなみに去年は駒大苫小牧が優勝したので、北海道から2校選ばれました。

今年はどうなるでしょうね。
4日で全9試合と大変な日程なので、選手のみなさんは体調管理にじゅうぶん気をつけて試合に望んでほしいです。

PageTop
